キーパーソンに聞いてください
キーパーソンではない家族が、病院にあれこれ聞いてくるのはやめてください。何のためのキーパーソンなのか?キーパーソンに聞いてください。
— ふるたによしひさ@看護師 (@yoshihisanurse) June 7, 2025
親族がいちいち聞いてこないためのキーパーソンです。
❚ キーパーソンに聞いてください
入院しますと、家族のなかにキーパーソンを決めていただくことが多いです。
病状説明だったり、カンファレンスだったり、
手術や退院後の生活など、重要なことを決定するための一人を決めてもらいます。
なので、入院中の医師やコメディカルからの説明は、
基本的にキーパーソンのおひとりに説明させてもらっています。
親族が「私は聞いていない。説明してくれ」
「私は聞いていない。今後来院したら教えてくれ」
「私の意見を聞いてくれ」
「私はこう思うから、そうしてほしい」
と、各々がバラバラに言いたいことを言うようになると、本当に困ります。
そうならないために、家族からキーパーソンを一人決めていただき、
その人といろんなことを相談したり、決定したりします。
とても大事な存在です。
❚ 不明なことはキーパーソンに聞いて
キーパーソンのことをよく分かっていらっしゃらない人がいます。
「家族なんだから、私も聞いてもいいだろう」というお考えの持ち主のようです。
ですが、そんなことをしていたら、
家族が一人一人、次々と来院して
「病状説明してくれ」
と言ってきたらどうなりますか?
そうならないために、キーパーソンの人に説明をしています。
気になるのなら、まずはキーパーソンの人に聞いてください。
たまにいらっしゃいます。
キーパーソンにちゃんと説明してるのに、
別の親族がやってきて、
「どういう状態なんだ?説明してくれ」
と言ってくる人。
だからキーパーソンに聞いてください。
同じ説明を何回も、何人もやらないといけないのは大変ですし、
それを聞いたら、
親族がおのおの自分の考えがあるので、
「いや、施設はだめだ。自宅退院させたい」
とか、話がまとまらなくなるでしょう。
ただでさえ、家族間での意見の相違ってあるんですから。
だからこそ、キーパーソンを決めて、
その人中心で話をまとめてもらいたいのです。
ぜひ、キーパーソンを決めたのなら、キーパーソンに聞いて、話をまとめてください。
それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
X(旧Twitter)のフォロワーさんが7,500人を超えました。
X(旧Twitter)のフォロワーさんが7,500人を超えました。
X(Twitter)≫ふるたによしひさ@看護師
YouTube≫おしえて!看護師よしひさ先生
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
↑チャンネル登録者数1000人超えました。
この記事へのコメント
nice!です。
キーパーソンの役割は大きくて、リーダーシップも必要ですね。